2008.02.23
機動戦士ガンダム00 第20話 「変革の刃」
予想通り過ぎる展開盛りだくさんな今回。
しっかりとフラグを立てて冷静に話が構成されている証でしょうか。
だからこそ筋道立っていて予測しやすい話になっています。
コーラサワーが相変わらずネタ要員な以外はどんどんシリアスな方向へ。
世界が本格的に動いたということで、この作品内としては今まで一番大きなうねりかも知れない。
ただ、世界が動いたからこそ今までに比べてこの作品の悪さが出た感もある。
余りに"説明口調"な展開、言い換えれば俯瞰視点な構成だったという点だ。
この作品の性質を鑑みるに確かにそういう描き方は本作の大変な長所である。
それについては今までも何度も言及してきた通り。
しかし、同時にこれまた今まで何度か書いているが今までにない言い方をすれば味気ない。
「こうなりました」「次はこうなります」と凄く見ていて見やすいし解りやすい。
捻くれた目で粗探しをしなければ傷一つ無いような展開が続いている。
しかし、それなのに「面白すぎるよこの作品」って感情が出てきませんよね。
「さてと次はどうなるのかな」なんて醒めた目で毎回見てしまう。
今回はそういう部分が今まで以上に強かったということだ。
各陣営にガンダムが渡されたことで、各陣営をリポーターの説明口調のように描写。
相変わらず刹那は時々独白する程度の主人公にしては恐ろしく空気な状況。
正直言って本作で一番主人公らしい描写がされているのはグラハムですよね。
今後の展開についても展開としては心配ないでしょうが、本当に盛り上がるのか、その点は少し怖い。
今回も「勝利の美酒だ」的に人革連大勝利だったワケですが、何というアッサリっぷり。
戦闘に何の盛り上がりもなく淡々と事実を示されたという感じで。
他にいくつか。
とりあえず何よりも重要なのは絹江死亡。
どこまでスタッフは沙慈をいじめれば気が済むのかとw
普通の作品だったらこれだけ酷い目にあったら今後相当の優遇がありそうだw
それこそ二期にアンチCBのリーダーになってそうなぐらいのフラグっぷり。
この作品でそれはありそうになかったりですが。
後は……特に何もないかなw
忘れてました。
アレハンドロとリボンズの話。
とりあえず色々とありますがまだまだ確定した見解は出せない。
アレハンドロがそもそもCBの味方なのか怪しくはなってきた。
「やり方は違えど同志」ではなく「そもそも敵」みたいな。
で、リボンズは目の色的にティエリアとかと同種。
どういう存在なのだろうか。
もしもの時ヴェーダにアクセス出来るような存在でしょうか。
それがどういう経緯で作られているのか何人居るのか。
リボンズが拾われたならそれは自然発生的なものなのか。
色々と謎は尽きません。
今後の展開が気になると思われた方はクリックお願いします。

しっかりとフラグを立てて冷静に話が構成されている証でしょうか。
だからこそ筋道立っていて予測しやすい話になっています。
コーラサワーが相変わらずネタ要員な以外はどんどんシリアスな方向へ。
世界が本格的に動いたということで、この作品内としては今まで一番大きなうねりかも知れない。
ただ、世界が動いたからこそ今までに比べてこの作品の悪さが出た感もある。
余りに"説明口調"な展開、言い換えれば俯瞰視点な構成だったという点だ。
この作品の性質を鑑みるに確かにそういう描き方は本作の大変な長所である。
それについては今までも何度も言及してきた通り。
しかし、同時にこれまた今まで何度か書いているが今までにない言い方をすれば味気ない。
「こうなりました」「次はこうなります」と凄く見ていて見やすいし解りやすい。
捻くれた目で粗探しをしなければ傷一つ無いような展開が続いている。
しかし、それなのに「面白すぎるよこの作品」って感情が出てきませんよね。
「さてと次はどうなるのかな」なんて醒めた目で毎回見てしまう。
今回はそういう部分が今まで以上に強かったということだ。
各陣営にガンダムが渡されたことで、各陣営をリポーターの説明口調のように描写。
相変わらず刹那は時々独白する程度の主人公にしては恐ろしく空気な状況。
正直言って本作で一番主人公らしい描写がされているのはグラハムですよね。
今後の展開についても展開としては心配ないでしょうが、本当に盛り上がるのか、その点は少し怖い。
今回も「勝利の美酒だ」的に人革連大勝利だったワケですが、何というアッサリっぷり。
戦闘に何の盛り上がりもなく淡々と事実を示されたという感じで。
他にいくつか。
とりあえず何よりも重要なのは絹江死亡。
どこまでスタッフは沙慈をいじめれば気が済むのかとw
普通の作品だったらこれだけ酷い目にあったら今後相当の優遇がありそうだw
それこそ二期にアンチCBのリーダーになってそうなぐらいのフラグっぷり。
この作品でそれはありそうになかったりですが。
後は……特に何もないかなw
忘れてました。
アレハンドロとリボンズの話。
とりあえず色々とありますがまだまだ確定した見解は出せない。
アレハンドロがそもそもCBの味方なのか怪しくはなってきた。
「やり方は違えど同志」ではなく「そもそも敵」みたいな。
で、リボンズは目の色的にティエリアとかと同種。
どういう存在なのだろうか。
もしもの時ヴェーダにアクセス出来るような存在でしょうか。
それがどういう経緯で作られているのか何人居るのか。
リボンズが拾われたならそれは自然発生的なものなのか。
色々と謎は尽きません。
今後の展開が気になると思われた方はクリックお願いします。

この記事へのトラックバックURL
http://islets.blog66.fc2.com/tb.php/104-1f548047
この記事へのトラックバック
もう沙慈が可哀想過ぎる(´;ω;`)ウッ…
機動戦士ガンダム00 #20 変革の刃 | Ηаpу☆Μаtё at 2008.02.23 18:54
三勢力主導による軍事同盟の締結。
戦争根絶のための武力介入が、より大きな武力の台頭を招いていますね。
もちろんCBの武力介入によっ...
機動戦士ガンダム00 ダブルオー 第20話「変革の刃」 | おもちやさん at 2008.02.23 18:55
ユニオン、人革連、AEUの3巨大国家群に、謎の人物からある情報が提供される。それはソレスタルビーイングにとって致命的なものだった。3陣営は...
第20話「変革の刃」 | 機動戦士ガンダムOO トラックバックセンター at 2008.02.23 18:57
主要国家にGNドライブを搭載する機体が引き渡された。人革連はその機体をさっそく導入し過激な武力介入を続けるスローネを迎撃する・・・
機動戦士ガンダムOO 第20話 「変革の刃」 | ムメイサの隠れ家 at 2008.02.23 18:57
放送後順次更新
待受けパスワード【SR3】
絹江が・・・
次回#21 滅びの道 (3月1日放送予定)
世界をひとつにまとめることが、ソレスタルビーイングの願い
だが、そのことによって彼らは世界から追い回される
自分は何のためにいるのか?悩むティエリアをロックオ...
#20 変革の刃 | 埼玉の中心から毎日を語る at 2008.02.23 18:58
GN粒子関連でルイスの左手の再生は不可能。
まぁ正直このくだりはあまり必要無かったんじゃないのかな?
公式で確認したが2307年だかの未来...
機動戦士ガンダム00 第20話 「変革の刃」 | Free Time. at 2008.02.23 19:28
こんなにも世界が変わって行く…その向こうに何があるのかしら――。
ユニオン、人革連、AEUは国連軍として一つにまとまる。
提供された...
機動戦士ガンダム00 第20話「変革の刃」 | SeRa@らくblog at 2008.02.23 19:28
第20話「変革の刃」
メールを見直して、見直して見直して。
紗慈の脳裏には、ルイスの左腕の再生治療が不可能だと言う事実が思い起こされて...
アニメ「機動戦士ガンダム00」第20話。 | ぎんいろ at 2008.02.23 19:33
GN粒子には細胞障害を引き起こすものが入ってるとか。
そのせいで、ルイスの左手は・・・
もうね、ルイスが出てきただけで涙腺が緩むから嫌...
機動戦士ガンダム00 第20話 「変革の刃」 | リリカルマジカルS at 2008.02.23 19:56
機動戦士ガンダム00 3
3つの国家群による軍事同盟が締結され、世界は打倒ガンダムで統合されようとする。刹那たちは世界が変革していく様子を複雑な思いで眺める。スローネたちは人革連基地に攻撃を仕掛け、ミハエルらは狂乱する。そこへ突如、支援攻撃が出現する・・・。
(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 第20話 「変革の刃」 | ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人 at 2008.02.23 20:53
機動戦士ガンダムOO#20「変革の刃」感想
機動戦士ガンダム00 2(2008/02/22)宮野真守、三木眞一郎 他商品詳細を見る
【キャスト】――――――――...
機動戦士ガンダムOO#20「変革の刃」感想 | 猫子包の想う日々 at 2008.02.23 21:14
ソレスタルビーイングの内部に、多くの派閥が登場してゴチャゴチャしてきたので、まとめてみました。機動戦士ガンダム00 第20話 「変革の刃...
機動戦士ガンダム00 第20話 「変革の刃」 感想 | メルクマール at 2008.02.23 22:36
HG 1/144ティエレン宇宙型 ~ガンダム00(ダブルオー)シリーズ~発売日:2008-02-16価格蒼い鉄人宇宙型の特徴である、上半身のバーニアと脚部大型プロペラントの作る力強いシルエットと深いブルーの成型色が相まって渋カッコいいです。(心なしかタオツーよりもこっちの方が強...
機動戦士ガンダムOO「変革の刃」感想 | ここには全てがあり、おそらく何もない at 2008.02.23 22:59
三大勢力にもガンダムと同性能の機体の導入で、OPの構図があっと言う間に崩れてしまった…。
HG 1/144ガンダムスローネアイン ~ガンダム00(ダ...
機動戦士ガンダムOO #20「変革の刃」 | 根無草の徒然草 at 2008.02.24 15:17
オンナとカゼは押して押して押し捲る。押して駄目なら引いてみよう、なんて考えたら女神に見捨てられるのです。
雨が降ろうがコロニーが...
世界一00な男「機動戦士ガンダム00」 | Anime in my life 1号店 at 2008.02.25 01:57
変革の流れは激流となって、世界を呑み込んでいく。
流れに従おうとする者、
逆らおうとする者、
ただ呑み込まれてしまう者、
そして、ほくそ笑む者……。
その激流の中にあっては、
ソレスタルビーイングは既に中心ではなかった――。
機動戦士ガンダム00 #20 「変革の刃」 | 月の静寂、星の歌 at 2008.02.25 03:20
この記事へのコメント
絹江が死んだ瞬間、湧き上がる歓喜に身が震えたんですが自分だけでしょうか?
てかサジは上がりまくって落ちてるんだからもう上がらなくて良いんですがw本音で言えばウ○イですから。
てか普通に再生技術があったのにスルーな展開に泣いた、これが時代か………。
てかサジは上がりまくって落ちてるんだからもう上がらなくて良いんですがw本音で言えばウ○イですから。
てか普通に再生技術があったのにスルーな展開に泣いた、これが時代か………。
こんばんは〜。
それにしてもどんだけ鬼畜なんすか、本当にもうw
その鬼畜っぷりに乾杯。
正直沙慈とか要らない……でも今更本当に要らない子になったら作品自体が(ry
難しいところであります。
ではw
それにしてもどんだけ鬼畜なんすか、本当にもうw
その鬼畜っぷりに乾杯。
正直沙慈とか要らない……でも今更本当に要らない子になったら作品自体が(ry
難しいところであります。
ではw
Posted by aegis at 2008.02.23 22:09 | 編集
うーん、本当にこのガンダムって、何が頂けないかって
「先がみえちゃう」んですよね。それからやはり
何より主役4人が「何を哲学にしてるのか」が全然不透明で。
だからこそ、「こうありたい!ここは譲れない!」と確固たる
意志を持っているグラハムやセルゲイ中佐に美味所を
独占されてると思います。
まあ貴公子と中佐とコーラとソーマが活躍してくれてたら、
もうなんかそれで良いやって開き直りました♪
「先がみえちゃう」んですよね。それからやはり
何より主役4人が「何を哲学にしてるのか」が全然不透明で。
だからこそ、「こうありたい!ここは譲れない!」と確固たる
意志を持っているグラハムやセルゲイ中佐に美味所を
独占されてると思います。
まあ貴公子と中佐とコーラとソーマが活躍してくれてたら、
もうなんかそれで良いやって開き直りました♪
先が見えちゃうってのは、ある意味そうなるだけのちゃんとした筋があるってことでもあるんですよね、ただそれが"アニメとして"どこまで良いのかって問題はあります。
どちらが良いかはさておき、昨年は話題になり、この後続きが始まるコードギアスなんかは時々超展開が入ったりしてこの作品に比べると粗がありますが、そういう意味では先の読めない「次どうなるんだろ」と凄くワクワク出来る作品ではありました。
また、「何を哲学にしてるのか」は確かに。
それぞれに重い過去があったり、刹那は神がどうこうと言っていますが、ちょっとガンダムという作品いおけるメインキャラとしては弱いですよね。
刹那じゃなきゃいけない、ロックオンじゃなきゃいけない、そういう何かがない気がします。
では。
どちらが良いかはさておき、昨年は話題になり、この後続きが始まるコードギアスなんかは時々超展開が入ったりしてこの作品に比べると粗がありますが、そういう意味では先の読めない「次どうなるんだろ」と凄くワクワク出来る作品ではありました。
また、「何を哲学にしてるのか」は確かに。
それぞれに重い過去があったり、刹那は神がどうこうと言っていますが、ちょっとガンダムという作品いおけるメインキャラとしては弱いですよね。
刹那じゃなきゃいけない、ロックオンじゃなきゃいけない、そういう何かがない気がします。
では。
Posted by aegis at 2008.02.24 10:57 | 編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
Posted by at 2008.02.24 11:38 | 編集
相も変わらず的確なコメントに感服の極みであります、こんにちは。
前半部の意見についてはおっしゃる通りだと思います。
結局、色々と「こうなればこうなる」「こうすればこうなる」と設定を考えすぎたせいで、「このキャラがこう動いたからこんなことになっちゃった」みたいな言い換えればキャラクターがアニメ世界を造り進めていくってファクターが弱くなってます。
中盤分について。
結局CBってのが良くも悪くもプロフェッショナルな集団になったお陰で淡々とどのキャラも既定路線を突っ走っています。
勿論、命令違反があったりということもありましたが、せいぜい「既定路線に必要なネタの一つ」程度ですし。
また、そういう中でも人と人の関わり合いによりドラマを展開出来るのも確かですが、それまたCBって存在がつい数話前まで余りに絶対的だったのがマイナスに繋がりました。
人間ドラマだのなんだの泥臭いモノが生まれる余地のないどこまでもスマートなミッションプランと言いますか、当然ガンダムって存在の圧倒的な強さが要因です。(別にガンダムの突出ぶりを批判しているワケではありません)
後半部について。
私がすっかり失念していたネタです。
「地位の高いキャラの描写のつまらなさ」ってのは「それだ!」と言いたくなりましたw
それぞれの陣営について首脳陣が毎回のように出てくるんですよね、でもどこまでもどうでも良い奴らです。
あいつらシャッフルしたって何の問題もありませんよね。
勿論、この作品では構図が世界対CBなので、世界内についてごちゃごちゃ差別化を図るよりは汎用性のある描写しやすい無個性な素材を並べたんでしょうが。
それがプラスに繋がっている面も数多くある一方、やっぱり味気なさの要因にもなっていますよね。
何とも難しいです。
マイナス部分がプラス部分でもあり……まあ最終的に頭で考える以前に面白かったかどうかが重要なのかも知れませんがw
ではでは。
前半部の意見についてはおっしゃる通りだと思います。
結局、色々と「こうなればこうなる」「こうすればこうなる」と設定を考えすぎたせいで、「このキャラがこう動いたからこんなことになっちゃった」みたいな言い換えればキャラクターがアニメ世界を造り進めていくってファクターが弱くなってます。
中盤分について。
結局CBってのが良くも悪くもプロフェッショナルな集団になったお陰で淡々とどのキャラも既定路線を突っ走っています。
勿論、命令違反があったりということもありましたが、せいぜい「既定路線に必要なネタの一つ」程度ですし。
また、そういう中でも人と人の関わり合いによりドラマを展開出来るのも確かですが、それまたCBって存在がつい数話前まで余りに絶対的だったのがマイナスに繋がりました。
人間ドラマだのなんだの泥臭いモノが生まれる余地のないどこまでもスマートなミッションプランと言いますか、当然ガンダムって存在の圧倒的な強さが要因です。(別にガンダムの突出ぶりを批判しているワケではありません)
後半部について。
私がすっかり失念していたネタです。
「地位の高いキャラの描写のつまらなさ」ってのは「それだ!」と言いたくなりましたw
それぞれの陣営について首脳陣が毎回のように出てくるんですよね、でもどこまでもどうでも良い奴らです。
あいつらシャッフルしたって何の問題もありませんよね。
勿論、この作品では構図が世界対CBなので、世界内についてごちゃごちゃ差別化を図るよりは汎用性のある描写しやすい無個性な素材を並べたんでしょうが。
それがプラスに繋がっている面も数多くある一方、やっぱり味気なさの要因にもなっていますよね。
何とも難しいです。
マイナス部分がプラス部分でもあり……まあ最終的に頭で考える以前に面白かったかどうかが重要なのかも知れませんがw
ではでは。
Posted by aegis at 2008.02.24 14:58 | 編集
| HOME |